オレンジフロマージュ

描いたイラストを載せるブログです。

HAPPY NETWORK

突然ですが、「ハッ●ーネットワーク」って知っていますか?(一応伏せ字にしておきます)

「ハッピー●ットワーク」とはイラスト投稿などを通じて、色んな人たちとメッセージカードを交換し合ったりして交流ができる会報誌らしいです(ちなみに私はやったことありません)。ふと存在を思い出して、そういえば今もまだあるのかな?と思い調べてみたのですが、今年の夏で廃刊していた…とのことです。

ここからは中身のない思い出話です。私がブログを開設する度に「●ッピーネットワーク」の管理人であろう人からのコメントが送られてきました。ブログにコメントが付くこと自体そんなに無いので喜びかけましたが、文章をよくよく読んでみると明らかに勧誘っぽいことが書いてあったのでガッカリした記憶があります(笑)

私が初めてコメントをもらった当時(数年前)でも既にSNSが発展しており簡単に他人と繋がることができる環境だったので、今どき紙の会報誌?ずいぶん原始的だなと少しびっくりした記憶もあります。

今思うと、(ネットでの評判の真相はどうであれ)見本誌くらいなら取り寄せてみても良かったのかもしれません…こういうものもあるんだなー的な軽い気持ちで。今言っても仕方ありませんが^^;

 

(だけど初めましてのコメントであんな長文を送られたら、さすがに身構えてしまいますわ…イラストの会報誌の関係者なら、せめて送り先の人の作品のテイストに合わせた感想などを付けていただきたかったですわね笑)